新生児のオムツ!準備すべき枚数は?1日に何枚使う?

新生児のオムツ!準備すべき枚数は?1日に何枚使う?

待ちに待った出産!
哺乳瓶、服、布団、抱っこひも、チャイルドシート・・・・
こんなにワクワクする準備は、なかなかありません(*^_^*)

出産してからは、思うように買い物ができなくなるので、なるべく事前に準備しておきたいですよね。

特にオムツは必需品!
足りないと困るし、買いすぎてサイズが合わなくなってももったいないし。

新生児用は使用期間が短いので、無駄のないようにしたいもの。
どのくらい準備すればいいのでしょうか?

スポンサードリンク

産前に何枚準備したらいい?

新生児用のオムツの使用期間は1カ月くらいが多いようです。

でも、出生時の体重や、その後の体重増加によって、使用期間は1週間から3カ月とかなり個人差があります。
どのくらい準備すればいいか、迷ってしまいますね(^▽^;)

1日に15枚1カ月間使用すると
15枚×30日=450枚
になりますが、出産前から450枚準備する必要はないと思います。

サイズが合わなくなるだけでなく、肌に合わない事も考えられるので、出産前のオムツの購入はなるべく少ない方がいいでしょう。

肌トラブルが心配な場合は、産院で使用したオムツと同じメーカーにするという方法もあります。

無駄を極力なくしたい場合は、出産後の入院中に産院と同じメーカーのオムツを購入してもらうのがいいのではないでしょうか?
ご家族の協力が必要ですね。

100個あれば1週間くらいは使用できるので、成長の度合いに応じてメーカーやサイズを検討しながら買い足されるといいと思います。

出産前にご家族と近くのドラッグストアでオムツのリサーチをしたり、ネット注文のお店や発送のタイミングを調べておくと、出産後でもスムーズにオムツの購入ができます。

意外と、産院でたくさん新生児用のオムツをもらうという話も聞きますよ。

Sサイズも1パック購入しておくと、そろそろサイズアップかな?と思った時に試せるのでオススメです♪

新生児は1日に何枚必要?

新生児はおしっこやウンチの回数が多いので、オムツもたくさん使用します。

ミルクの量によって変わってきますが、1日10~20枚使用します。

オムツ代はどのくらいかかる?

オムツ代はメーカーや購入店、入数によってかなり価格に違いがあります。

新生児用1枚あたり14円で1日15枚使用すると

14円×15枚×30日=6300円

という計算になります。

セールで購入したり、1日の使用量が変動すると、オムツ代も変わってきますね。
ご参考までに(^_^)

まとめ

新生児用のオムツの使用期間は、本当に個人差が大きく、極端な例を挙げると、誕生の時から新生児用では小さいという赤ちゃんもいます。

赤ちゃん用品は、なるべく出産前に準備万端にしたいところですが、オムツに関しては購入よりリサーチを十分にする方がいいかもしれませんね。

この記事を書いたライター

ちぃライター/管理者
現在、2歳と1歳の息子の育児に奮闘しています。
これから新米ママとなられる方たちにちょっとした先輩ママとして記事を通し様々な情報をお届けできたらなと思っています♪

私の記事がお役に立ちましたらSNSでシェアして頂けますと嬉しいです。
それと、コメントもお待ちしておりまーす♪
新生児のオムツ!準備すべき枚数は?1日に何枚使う?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

現在、2歳と1歳の息子の育児に奮闘しています。 これから新米ママとなられる方たちにちょっとした先輩ママとして記事を通し様々な情報をお届けできたらなと思っています♪ 私の記事がお役に立ちましたらSNSでシェアして頂けますと嬉しいです。 それと、コメントもお待ちしておりまーす♪