佐藤ママ(佐藤亮子)が息子3人を東大に合格させた教育法とは!

2016y04m07d_230513955

最近、何かと話題になっている佐藤ママこと佐藤亮子さん!

度々、お昼の人気番組「バイキング」では尾木ママと持論をぶつけ合っていました。
教育に対し二人の考え方は正反対でネット上も話題に!

佐藤ママこと佐藤亮子さんは4人のお子さんがいて
息子3人の娘1人ですが、息子3人はみんな『東大理III』に合格しているんです!

東大理IIIといえば超難関なはず・・・
それに息子3人が合格しているというのは本当に凄いですね~

一体どいった教育をされてきたんでしょうか?
そこで今回、佐藤ママの教育法やご自身の経歴や大学を調べてみたいと思います!
佐藤ママも東大卒なんでしょうか??

自分の子を東大へと考えている新米ママ必見ですよ♪

佐藤ママってどんな人??

簡単にプロフィールをまとめて見ました↓↓

佐藤ママ プロフ
本名 佐藤亮子(さとう りょうこ)
生年月日(年齢) 不明(推定40代~50代)
出身 大分県
在住 奈良県
高校 大分県の高校
大学 津田塾大学
職業 専業主婦

 

佐藤ママは3男1女のお子さんを育てられている専業主婦の方ですが、そのうち3人の息子さんが超難関といわれる『東京大学 理科III類(医学部)』に合格されています。

最近、メディアで自身の教育法を公開されているのですが、『「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方』という書籍も出版されています

その教育法も独自のルールがあり、一般的には考えられないようなことも多いです。

※教育法はのちほど紹介します。

現在、奈良県にお住まいですが、ご出身は九州の大分県だそうです。
佐藤ママも東大なのかなぁと思っていたんですが、出身大学は「津田塾大学」とのこと。

高校は地元大分の高校だそうです。

現在は専業主婦ですが以前は
地元大分で英語の講師を2年間していたらしいです。

お昼の人気番組「バイキング」で尾木ママと教育に対する持論を話し二人の教育に対する考えが正反対だということでネット上では話題になっていました!

ちなみに、旦那さんは子供の教育には一切口を出さないそうです。。。

スポンサードリンク

佐藤ママの家族が気になる!

先ほどもお伝えしたように息子さんが3人と娘さんが1人いらっしゃいます。

そして旦那さんとの6人家族です。

旦那さんは佐藤真理さんというお名前だそうです。
真理って男性では珍しいですね。
女性かと思いました(笑)

お子さんの写真がこちら↓↓

佐藤ママ 子供

東大と聞いているからかもしれませんが、
皆、頭よさそう!!

左側から紹介すると

  • 長男の「真亮」さん
  • 次男の「理亮」さん
  • 長女の「真子」さん
  • 三男の「一亮」さん

長女の真子さん以外が東大に合格されているということですね!
おそらく真子さんも東大を狙っているのだと思います。

3人が合格していることだけでも素晴らしいですが、
兄弟全員が合格となると佐藤ママの教育法が今以上に注目を集めるでしょうね!

さらに、息子3人の学歴は

「国立大学附属小学校」➡ 「灘中学校」➡「灘高等学校」

これ分かる人には分かるんですが、
相当スゴいです!!

しかも、3人ともなんで佐藤ママの教育法のスゴさが分かります。

さて、旦那さんの「真理」さんはというと

ご職業は『弁護士』です。
ん~やっぱりお父さんもスゴかったですね(笑)

教育法が凄いんじゃなくて遺伝じゃないの??って思うんですが、
知能は医学的に遺伝しないそうなんです。

でも、頭のいい親の子供は基本的に頭いいですよね?

これは偉い教授?が言っていたことなんですが、
頭のいい親の子供が頭がいいのは、その親の教え方がうまいからだそうなんです!

なので遺伝は関係ないそうですよ!

つまり、教育法によっては親が頭が悪くても
子供は秀才になれる可能性があるということですね!

うちの子も希望が・・・(笑)

最近までキムタクを知らなかった??

2015y11m26d_171319587

木村拓哉(キムタク)と言えば超人気グループSMAPのメンバーです!

おそらく国民のほとんどがSMAPの木村拓哉(キムタク)は知っていると思うんですが、佐藤ママは最近までキムタクを知らなかったそうなんです・・・・

なんでも、佐藤ママはテレビを殆ど見ないそうです。
テレビを見ないと決めているわけではないようですが、自然と見なくなったとか・・・

子供にあまりテレビを見せないようにしているというのは聞いたことはありますが、さすがにキムタクは知っているかと(笑)

ご家族も殆どテレビを見ないそうですが、いつも何してるんでしょう(笑)

個人的にはテレビを見ないなんて絶対にできないですね。。。

ということで自分(管理人)にもできる教育法はないのかと思い佐藤ママの教育法を調べてみました。

佐藤ママの教育法とは!?

食生活に気を付ける! おやつ(お菓子)は一切与えない!

子供が勉強している時にご褒美としておやつ(お菓子)を与える親御さんって多いと思うんですが、
佐藤ママはおやつ(お菓子)一切与えないそうなんです。

おやつ(お菓子)の代わりにカップラーメンを与えていたそうですよ。

個人的にはどっちも変わらないような気がしますが・・・

↑↑凡人の考え(笑)

お兄ちゃんと呼ばせない!

兄弟間では兄のことを「お兄ちゃん」と呼ばせないそうなんです。

皆、名前で呼ばせているとのこと。

なぜか!というと『公平』にしたいかららしいです。
佐藤ママも兄弟を比べないように気を付けていたんだとか。

これは何となく分かりますね。
末っ子の方ならわかるかもしれませんが、「お兄ちゃんは〇〇だったのに」みたいな感じで比較されるとなってきますしね・・・・

でも、これって結構難しいことなんですよね。
日頃から意識してないと つい比べてしまいがちです。

3歳までは怒らない!

佐藤ママは子供が3歳までは怒らなかったそうです。

よく言われているのが子供の教育は3歳まで!
これ聞いたことないですか?

言葉は間違っているかもしれませんこう言う感じの言葉だったと思います。

なんでも子供の性格などは3歳までに決まってしまうそうなんです。
本当かどうかは分かりませんが・・・

でも、危ないことした時とかは叱らないといけないと思いますが、佐藤ママの場合は「ダメ!」ではなく「危ないよ」って言うそうです。

つまり、ダメ!という風に怒るより”なぜダメなのか”
理由を優しく教えるということだと思います。

勉強は居間(リビング)でさせる!

佐藤ママは居間(リビング)に勉強机を置き子供たちにはそこで勉強させるそうです。

食事と勉強に距離を持たせないためだとか!
用は食事が終わったあとに”だらだら”させないためです。

管理人も居間で勉強していたけど??(笑)
というか自分の部屋で勉強する子の方が少ないような気が・・・

でも勉強机が居間にあるのは珍しいじゃないでしょうか?
そんなにスペース取れないですしね・・・

宿題は親がチェック!?

佐藤ママは子供の宿題を小学生から高校まですべてチェックしてたそうです。
さらに、勉強内容から配分まで佐藤ママが決めていたとか。

これは出来る人が限られてしまいますね・・・
親が頭がよくないと無理でしょう。

一般家庭でマネするなら家庭教師を雇うしかないようですね。

佐藤ママと尾木ママの考え方が正反対!

尾木ママ佐藤ママ

佐藤ママと尾木ママの考え方の違いをまとめて見ました!

尾木ママ『失敗は成功の元 失敗から学んで成長する』

佐藤ママ『親が子供の失敗を防せいであげるべき』

 

尾木ママは失敗してこそ成功があるという一般的にも習う考えのようですが、佐藤ママの場合は失敗は事前に親が防せいであげるべきという考えのようです。

誰しもが失敗したくてしてる訳ではないですが、今までの経験上、失敗から得られるものは多いです。

個人的には尾木ママの考え方に賛成ですね。

尾木ママ『恋愛はどんどんした方がいい!』

佐藤ママ『受験に恋愛は必要ない!』

 

これも賛否両論あるとは思いますが、個人的には恋愛は親は踏み込んではいけないかと・・・

受験に恋愛が障害となる可能性もありますが、ここは本人次第だと思いますね。

東大を目指すとなると恋愛はしないと言うぐらいの覚悟がないと無理なのかもしれませんね。。。

尾木ママ『反抗期は自立するために必要なこと』

佐藤ママ『反抗期が来ないように育てる』

 

誰しもが反抗期はあると思うんですが、逆に反抗期が来ないように育てるのって可能なのでしょうか?(笑)

たまに「ウチの子に反抗期はなかった」って言われる親御さんがいますが、どっちがいいんでしょうかね~?

前テレビで「クソばばあ」と言われたら子育て成功って言われていましたが、どうなんでしょう・・・

個人的には反抗期は大人になる前に絶対に通るものとだと思いますね。

管理人も反抗期は酷かったんですが、自分が親になったとき、やっと親の有難みが分かりますからね!

この記事を書いたライター

ちぃライター/管理者
現在、2歳と1歳の息子の育児に奮闘しています。
これから新米ママとなられる方たちにちょっとした先輩ママとして記事を通し様々な情報をお届けできたらなと思っています♪

私の記事がお役に立ちましたらSNSでシェアして頂けますと嬉しいです。
それと、コメントもお待ちしておりまーす♪
2016y04m07d_230513955

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

現在、2歳と1歳の息子の育児に奮闘しています。 これから新米ママとなられる方たちにちょっとした先輩ママとして記事を通し様々な情報をお届けできたらなと思っています♪ 私の記事がお役に立ちましたらSNSでシェアして頂けますと嬉しいです。 それと、コメントもお待ちしておりまーす♪