ロタウイルスに子供が感染!いつ完治するの?何日ぐらいで治る?

d39da9209cb2068f2a09a543d68fbfe0_s

子供がロタウイルスに感染すると、家庭、特にお母さんは大変ですよね。

子供の下痢や嘔吐が続くと、いったいいつまで続くの~!!なんて思ってしまったり(苦笑)

もし子供がロタウイルスに感染してしまったら、完治するまでに何日くらいかかるんでしょう?
完治するまでの目安を調べてみました!!

完治するまでの期間や目安は?

ロタウイルスの潜伏期間は24~72時間です。

ウイルスに感染したからと言ってすぐに発症するわけではないので、いつどこで、誰から感染したのかを特定するのはなかなか大変なことのようです。

特に保育園や幼稚園に行っているお子さんは、園で流行り出すとあっという間に広まるので要注意です。

発症してからは3~9日ほど下痢症状が続きます。

ロタウイルスはノロウイルスと違い下痢症状が長引く傾向にあるので、長い人では2週間くらい下痢が続く場合もあるようです。

体内にウイルスがいる限り下痢症状が続くので、完治の目安は下痢症状が治まったら、ということになりますね!

スポンサードリンク

早く完治させるには?

ロタウイルスには特効薬がありません。
ロタウイルスに限らず、ノロウイルスなどの細菌性胃腸炎には特効薬がないのでひたすら症状が治まるのを待つ以外にないんです。

でも、特効薬がないからと言って落ち込まないで!
特効薬はありませんが、早く治す方法がないわけではないんです!!

胃腸炎は体内からウイルスを排出して初めて完治します。

なので、早く完治させるには体内からより早くウイルスを追い出す必要があるんです!
方法をいくつか紹介しますね。

水分をとる!

とにかく水分を取って排泄することでウイルスを体内から排出する方法です。
ただし一気にたくさん飲むのはNGですよ!

少量頻回の水分摂取で体内からウイルスを追い出しましょう!!

下痢止め・吐き気止めは飲まない!

下痢や吐き気が長いこと続くとしんどくなってしまいますが、ここで下痢止めや吐き気止めを飲んでしまうと、逆に治りが遅くなってしまうんです!

ロタウイルスに感染した体は下痢や嘔吐でウイルスを体内から追い出そうとしています。

しんどいかもしれませんが、早く治すためだと思って薬で抑えるのはやめましょう。

どうしてもしんどい時にはビオフェルミンなどの整腸剤を処方してもらうという手もあるので、病院で相談してみてください。

症状が治まるまで食事は我慢!

症状が治まらないうちに無理やり食事をとるのは逆効果です。

嘔吐症状が治まるまでは野菜スープなど水分を摂取するようにしましょう。

また、症状が治まったらいきなり普通の食事にはせず、消化の良いものを1日に5~6回に分けて少しずつ食べるようにしましょう。

突然固形物を食べると、消化器官がびっくりしてせっかく治まった嘔吐症状をぶり返してしまう可能性があるので注意してくださいね!

外出はいつから?

ロタウイルスはとても感染力の強い病気なので感染してしまったら無暗に外出してはいけません。

治るまで家で大人しくしていましょう。

症状が軽くなると子供は外に行きたがりますが、下痢や嘔吐など、少しでも症状が残っている場合はまだ体内にウイルスがいるということなので我慢です。

すっかり症状が治まったら体内からウイルスが出て行った証拠なので、外出は下痢や嘔吐などが完全に治まってからにしましょう。

月齢の小さいお子さんは見極めが難しいので、症状が治まってから最低でも3日は様子を見た方が良さそうです。

ちなみにウイルスの除菌には医療機関でも使われている「チャーミスト」というのが超お勧めです!
お値段もお手頃なので使ってみて下さいね♪

チャーミストの購入はこちらから

この記事を書いたライター

市井ライター/編集者
5歳児と2歳児の育児に奮闘中。
毎日が戦争です(笑)
1日の終わりに子供たちの寝顔を見るのが最高の癒やし。
自分の育児経験も交えて役に立つ記事を書いていけたらなと思ってます!
d39da9209cb2068f2a09a543d68fbfe0_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です