2歳児向けのごっこ遊びのできる絵本

2歳児向けのごっこ遊びのできる絵本

自分の子どもの頃、色んな「ごっこ遊び」をした記憶がありませんか?
「おままごと」「お店屋さんごっこ」「運転手さんごっこ」・・
男の子も女の子も楽しめましたよね♪

そんな「ごっこ遊び」が実は子どもの心や知能の発達に、「とってもいい!」
のだそうです。

ところが、最近はスマホの普及で「ごっこ遊び」が減ってきているという
情報があります。

「ごっこ遊び」にどんな効果があるのか?
どうすれば「ごっこ遊び」をしたくなるのか?
を調べてみました。

スポンサードリンク

ごっこ遊びのもたらす効果

言葉の発達の促進

誰かとするごっこ遊びは、会話がないと成立しません。
お友達に自分の考えや気持ちを伝えるのは、ママやパパ、兄弟に伝えるよりもはるかに難しい事です。

一生懸命言葉を探したり、お友達の言葉を真似する事で言葉の使い方がうまくなったり、使う言葉の数も増えていきます。

コミュニケーション力が上がる

ごっこ遊びは、遊んでいるお友達の反応によって、自分の行動が左右されたり、言葉を返したりと、その時のコミュニケーション力で楽しくなれば、つまらなくもなります。

もちろん、ケンカもあるでしょう。
そういう経験の積み重ねによって、他人との関わり方が自然に身に付く、貴重な体験なのです。

想像力が上がる

ごっこ遊びは、想像のかたまりです。
想像力が育つと他人の気持ちを想像できるようになるので、他人を思いやる心が育ちます。

親としては、他人を思いやれる人に育ってほしいと願いますよね?

近年、問題になっている「いじめ」の加害者は、想像力の欠如が原因の一つだと言われています。
想像力は単に「ものを創り出す力」だけではないんですね。

ごっこ遊びに結びつく絵本

オムライス ヘイ! 武田美穂 ほるぷ出版

本いっぱいにフライパンが描かれていて、とってもおいしそう。
すぐにオムライスが作りたくなっちゃいますよ♪
他に「ハンバーグハンバーグ」「パパ・カレー」もオススメ!

ピヨピヨ スーパーマーケット 工藤ノリコ 佼成出版社

売り場のイラストが細かくて、実際のスーパーマーケットみたいです。
読んだあとは、「お買い物ごっこ」かな~?

マットくんのふねふねヤッホイ! ピーター・シス BL出版

マット君が家の中で船の旅をします。
現実の様子とマット君の空想の世界、両方が描かれているので、すぐに真似したくなっちゃいますね。

ごっこ遊びをするときのポイント

ごっこ遊びは子どもたちの想像で広がるものなので、なるべく口を挟まないのがポイントです。
でもお友達とのトラブルが多いのが2歳児。
ケンカをしていないか?ケガをしていないか?見守ってあげましょう。

ママがごっこ遊びに加わる事もあるでしょう。
その時は、恥ずかしがらず(笑)ごっこ遊びを存分に楽しんで下さい。

途中で抜ける時には、現実世界の理由ではなく、その世界観を壊さないような理由を考えてあげて下さいね。
そして、「○○ごっこをしよう♪」と誘われたら、なるべく一緒に遊んであげて下さい。

まとめ

おままごとから始まり、お店屋さんごっこ、電車ごっこ、お医者さんごっこ、ヒーローごっこ・・・
我が家の息子は二人共、約6年間ごっこ遊びに夢中でした。

特にヒーローごっこが一番長く、毎日目の色を変えて敵と戦っていました。
見えない敵だったり、お友達や私が敵になったり(^▽^;)

その「ごっこ遊び」にこんな効果があるとは驚きです。
たっぷり「ごっこ遊び」ができる環境を整えてあげられるといいですね。

この記事を書いたライター

ちぃライター/管理者
現在、2歳と1歳の息子の育児に奮闘しています。
これから新米ママとなられる方たちにちょっとした先輩ママとして記事を通し様々な情報をお届けできたらなと思っています♪

私の記事がお役に立ちましたらSNSでシェアして頂けますと嬉しいです。
それと、コメントもお待ちしておりまーす♪
2歳児向けのごっこ遊びのできる絵本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

現在、2歳と1歳の息子の育児に奮闘しています。 これから新米ママとなられる方たちにちょっとした先輩ママとして記事を通し様々な情報をお届けできたらなと思っています♪ 私の記事がお役に立ちましたらSNSでシェアして頂けますと嬉しいです。 それと、コメントもお待ちしておりまーす♪