2歳児への絵本読み聞かせ!どんな効果がある?コツは?

2歳児への絵本読み聞かせ!どんな効果がある?コツは?

小さい頃からの絵本の読み聞かせの習慣は、子どもの心の成長にとても役立つと言われています。

子どもを膝の上に乗せたり、布団の中で読んであげたり・・・
短い時間でも、その間はパパやママが子どものためだけに過ごす時間になります。
親にとっても子どもにとっても、こんなに幸せな時間はありません。

「親子で幸せな時間を過ごせる」というだけでも読み聞かせの十分な効果だと思いますが、それ以外にもたくさんの効果があるんです。

どんな効果なのでしょうか?

スポンサードリンク

読み聞かせによる効果は?

想像力が育つ

本に描かれているイラストと耳から入る言葉で、物語を頭の中に思い浮かべ、ドキドキしたり、ウキウキしたり、悲しくなったり・・・

年齢が上がってくると、主人公の気持ちを汲み取るようになり、それが他人の痛みを理解できる事にもつながっていきます。

集中力が増す

読み聞かせを始めた直後は、なかなか本に集中できず、絵だけを見てページをめくる事があるかもしれません。

でも、根気強く読み聞かせをしていると、少しずつ言葉に集中できるようになります。
そのうち長い本でも、最後まで集中して聴けるようになります。

使う言葉が増える

普段の生活圏内では、使う言葉が偏ったり限られたりしますが、本からはたくさんの言葉を教えてもらえます。

これは、子どもだけでなく大人もそう。
本をたくさん読む人は色んな言い回しができますよね。

私事で恐縮ですが、先日高校生の長男と言い争いをしました。

彼は最近よく読書し、私は年に数冊読む程度。
前回のケンカから1年くらい経過しましたが、ヤツは各段に文章力があがっていたんです。
自分の意見を理路整然とぶつけてきました。

次のケンカに備えて、私も読書を心掛けるようになったのは、言うまでもありません(-_-;)

親子のコミュニケーション

短い時間でも、読み聞かせは100%子どもだけに集中できる時間です。
普段忙しくて、なかなか構ってあげられなくても、たった15分の読み聞かせの時間で子どもは十分に親の愛情を感じられます。

上手な読み聞かせのコツ

読み聞かせをする時、どう読めばいいか迷う事はありませんか?

・抑揚を付けて、感情移入して読む
・淡々と読む

多くはこのどちらで読むか?
だと思います。

抑揚を付けて感情移入して読むと、子どもは本に集中しやすいと言われ、
淡々と読むと想像の幅が広がると言われます。

いい加減な言い方に聞こえると申し訳ないのですが、
私はどちらでもいいのではないかと・・・思います。

本によって変えたり、日によって変えたり、子どもの反応によって変えたり
ママも読みながら絵本を楽しむのが一番だと思います。

ただどんな読み方でも、普段の会話よりゆっくり読む事を心掛けて下さい。

また、読み終わらないうちにどんどんページをめくるお子さんの場合は、ページを戻さず開いたページを読んであげて構いません。
そのうち、絵本に集中できるようになります。

2歳児に読み聞かせたい絵本4選

せんろはつづく 金の星社
どんどん線路を伸ばしていくお話です。
山があったら?川があったら?
考えながら読み聞かせを進めていける本です。

ねないこ だれだ 福音館書店
夜遅くまで起きていたらどうなるか?
読み終わったあとも、お話の続きを想像するだけで、怖さでドキドキするかもしれませんね。

あおくんときいろちゃん 至光社
この本の登場人物は全てちぎり絵です。
読んでいると、目も鼻も口もない色紙をちぎっただけの「あおくん」と「きいろちゃん」に表情が浮かんでくるところがすごい!

おおきな かぶ ロシア民話
大人ならみんなが知っている「おおきな かぶ」
単純なストーリーとリズミカルな掛け声が子どもの心をつかむのでしょか?
昔話を読み聞かせてあげるのもいいですね。

まとめ

毎日忙しく過ごしているママやパパにとって、読み聞かせの時間を作るのは難しいかもしれません。

でも、読み聞かせを通して愛情を注いであげられる期間は、ほんの数年です。
当然ですが、いつかは読み聞かせが必要ない年齢になってしまいます。

我が家のように、子どもが中高生になってしまうと「あの頃」を思い出し、幸せな気分を味わうだけになってしまうのです。
読み聞かせをして、ストレートに幸せを感じるのは親の方かもしれませんね。

それに、絵本は意外と大人にも楽しめますよ♪
今のうちに親子でたっぷり絵本の世界を楽しんで下さい(^_^)

この記事を書いたライター

ちぃライター/管理者
現在、2歳と1歳の息子の育児に奮闘しています。
これから新米ママとなられる方たちにちょっとした先輩ママとして記事を通し様々な情報をお届けできたらなと思っています♪

私の記事がお役に立ちましたらSNSでシェアして頂けますと嬉しいです。
それと、コメントもお待ちしておりまーす♪
2歳児への絵本読み聞かせ!どんな効果がある?コツは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

現在、2歳と1歳の息子の育児に奮闘しています。 これから新米ママとなられる方たちにちょっとした先輩ママとして記事を通し様々な情報をお届けできたらなと思っています♪ 私の記事がお役に立ちましたらSNSでシェアして頂けますと嬉しいです。 それと、コメントもお待ちしておりまーす♪