ヘルパンギーナと手足口病の違いはなに?外出してもいい?

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

ヘルパンギーナと手足口病は、流行する時期も症状も似ているためよく間違える人が多いです。

かくいう私も間違えるどころか、ヘルパンギーナ=手足口病だと思っていたくらい…。
無知って怖いですね(苦笑)

そこで、私のようにヘルパンギーナと手足口病がごっちゃになっている人のために、その違いをまとめてみました!!

また、ヘルパンギーナに感染した時の外出に関してもまとめたので併せて読んでみてください♪

ヘルパンギーナと手足口病の違いは?

02f3d78ae39dc3688cf5f52cea0a631e_s

ヘルパンギーナと手足口病は、どちらもエンテロウイスル科のウイルスによって引き起こされる感染症です。

え!?それなら症状も同じだし同じ病気じゃないの??

私も同じように思っていました。

でも同じだと思っていた症状も、詳しく見てみると実は大きな違いがあったんです!!

ヘルパンギーナと手足口病の症状をそれぞれ箇条書きで挙げていってみましょう!

【ヘルパンギーナの症状】

  • 39~40度の高熱がでる
  • 口内に水泡や口内炎できる
  • のどちんこの炎症

【手足口病の症状】

  • まれに37~38度の熱が出る
  • 口内に水泡ができる
  • 水泡が手足や全身に広がる

以上のことから、大きな違いは2つ!

高熱が出るかどうかと、水泡が口内だけなのか手足や全身に広がるか。

熱が出ず水泡が口内だけでなく手足や全身に広がった場合は手足口病で、高熱が出て水泡が口内のみの場合はヘルパンギーナと言うことです!!

ヘルパンギーナに感染したら外出はしてもいい?

pair-1269059_640

どんな病気でも同じことが言えるのですが、病気の時には急を要するとき以外の外出は極力避けるようにしましょう!!

もちろんヘルパンギーナも同じです!

まぁ高熱が出て体力も消耗しているので、そんな状態で外出させるような人はいないと思いますが(苦笑)

もちろん、保育園や幼稚園、小学校なんかもNGです。

エンテロウイルスは感染力が強いウイルスなので、あっという間に広がってしましますからね!

外出するなら、熱が下がって症状が落ち着いてきたらにしましょう!!

こちらの記事もチェック!

ヘルパンギーナに感染したら保育園の登園っていつから出来るの?

2016.05.26

外出時に気を付けることは?

87d9d9baed9537088590e89e91a952b4_s

ヘルパンギーナに感染したら極力外出は避けるべきですが、どうしても外出しなければいけない時もありますよね。

例えば病院に行くときとか。

そんな時には、周りの人にうつさないようにするのが最低限のエチケットです!

ヘルパンギーナは飛沫感染または接触(ふん口)感染でうつるので、外出するときにはマスクを着用するようにしましょう!!

主に子供が感染する病気とは言え、大人は全く感染しないというわけではないですからね。

今はドラッグストアなんかで子供用の小さいマスクも売っているので活用するといいですよ♪

コスともさほどかからないので、まとめ買いしておくことをおすすめします。

この記事を書いたライター

市井ライター/編集者
5歳児と2歳児の育児に奮闘中。
毎日が戦争です(笑)
1日の終わりに子供たちの寝顔を見るのが最高の癒やし。
自分の育児経験も交えて役に立つ記事を書いていけたらなと思ってます!
8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です