おかあさんといっしょのコンサート2016年度のスケジュール!応募方法や倍率は?

okaitu

子供たちに不動の人気を誇る番組と言えばおかあさんといっしょ

誰しも1度は見たことがある番組ですよね♪

そんなおかあさんといっしょに出ているうたのおにいさんやうたのおねえさん達に会えるのがコンサートです!!

今回はコンサートのスケジュールや応募方法などをまとめてみました♪

おかあさんといっしょのコンサート

うたのおにいさんやうたのおねえさんなど、テレビでお馴染みのメンバーに会えて生で歌声を聴くことが出来るのがおかあさんといっしょのファミリーコンサートです!!

ファミリーコンサートが初めて公演されたのが1985年

その後1987年からは毎年春と秋の2回、NHKホールにて定期公演が行われるようになり、現在では全国公演が行われるまでになりました。

全国公演の様子は毎週土曜日のおかあさんといっしょで放送されていますよね!

コンサート開始初期の頃は歌中心でしたが、2000年代に入ったころから、歌だけでなくミュージカルなどストーリー性の強いものに変わってきているみたいです。

また、うたのおにいさんやおねえさんが交代した後のコンサートでは、先代のおにいさんやおねえさんがゲスト出演するのが慣例となっています。

今年はうたのおねえさんがたくみおねえさんからあつこおねえさんに変わったことで、春のNHKホールでの公演ではたくみおねえさんがゲスト出演していました♪

全国をまわるファミリーコンサートの他に、スペシャルステージと言うものもあるようで、今年は8月にさいたまスーパーアリーナと大阪城ホールにて公演が行われました。

2016年度(平成28年度)のスケジュール

毎年年度初めになるとNHK ONLINEでコンサートのスケジュールが発表になります。

2016年度のスケジュールは以下の通り!!

日付 場所 チケット受付
5月2日~5日 東京都NHKホール 終了
7月16日 千葉家松戸市 終了
9月24日 北海道北見市 終了
10月1日 和歌山県和歌山市 受付:8月25日~31日
11月3日~6日 東京都NHKホール
12月3日~4日 愛媛県松山市
12月10日 愛知県刈谷市
12月23日~25日 大阪NHKホール
1月14日 宮城県仙台市
2月4日 栃木県足利市
2月11日 福岡県福岡市
3月4日 北海道函館市
3月11日 島根県益田市

公演は各会場とも午前と午後の2回公演で、1公演1時間となっています。

現在10月1日におこなわれる和歌山でのコンサートの受付が開始されています!
受付は8月25日午後7時~31日午後10時まで!

受付期間中は24時間受け付けているそうなので、お仕事で忙しくても安心ですよ♪

チケットの応募方法や倍率は?

チケットの応募方法は電話申し込みとなっています。
受付期間になると特電が設置されるのでそちらに電話をかけて受付申込をしてくださいね!

申込方法
① 特電に電話
② 音声ガイダンスに従って、電話番号、午前か午後の公演どちらかを選択し、チケットの枚数(4枚以内)を登録
③ 受付番号が発行されるので必ずメモする(当選確認で必要)

以上でチケットの申込は完了です。
受付期間中は24時間受付ているので、日中仕事等で電話が出来ない人でも安心ですよ♪
ここで注意したいのが、これはチケットの購入ではなくチケットを購入するための受付申込だということです。

チケットは先着順ではなく抽選になり、後日チケットが当選しているか確認の電話をする必要があります。

当選の確認方法
① 申し込み時の電話番号から特電に電話
② 電話番号と受付番号伝える
③ 当選していた場合、そのまま購入方法や購入期限の案内がある

当選の確認は必ず申込時に使用した番号から電話をかけてくださいね。
また、当選の確認の電話をしないと、せっかく当選していた場合でもキャンセル使いになってしまうので要注意です!!

チケットの倍率は数十倍とも数百倍ともいわれているとか…。
そんなに人気だったなんて知りませんでした。

地方公演の方が狙い目かと思いきや、地方は地方で1年に1回しかないチャンスなので倍率が高いんだそうです。

逆に東京公演は3日間行われるので、平日なんかが狙い目だという声もありました!!

まぁそれでも人口が多いので数十倍にはなりそうですが(苦笑)

それでもうたのおにいさんやおねえさんの生の歌声を聞ける滅多にない機会なので、1度は子供たちと一緒に行ってみたいものですよね!

いないいないばぁのコンサート2016年度(平成28年度)のスケジュール!応募方法や倍率は?

2016.08.22

この記事を書いたライター

市井ライター/編集者
5歳児と2歳児の育児に奮闘中。
毎日が戦争です(笑)
1日の終わりに子供たちの寝顔を見るのが最高の癒やし。
自分の育児経験も交えて役に立つ記事を書いていけたらなと思ってます!
okaitu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です