おかあさんといっしょのスタジオ収録に参加するには?応募方法や倍率は?

okaitu

50年以上子供たちの愛されているNHKのおかあさんといっしょ。

そんなおかあさんといっしょに我が子が出演できたら…子供を持つ親御さんなら誰だって考えちゃうことですよね~。

と言うわけで、今回はおかあさんといっしょのスタジオ収録に参加する方法についてまとめてみました!!

スタジオ収録とは?

NHKのスタジオでおにいさんやおねえさんと一緒に歌ったり踊ったりできるのがスタジオ収録!

いないいないばぁとは違い、おかあさんといっしょではスタジオ収録に参加するお子さんを一般公募しているんです!!

いないいないばぁに子供を出演させたい!出演条件や方法は?

2016.08.26

うたのおにいさんやうたのおねえさんと一緒に歌ったり踊ったりできるほか、番組の最後にやる体操にも参加できるので、子供たちにとってはとっても素敵な思い出になるはずですよ♪

りさおねえさんのコーナーであるパントは、当日スタジオ収録に参加した子供たちの中から1人選ばれるシステムのようです。

スタジオ収録に参加した上に、パントにも出演できちゃうチャンスですね♪

なお、ぱじゃまでおじゃまとハミガキじょうずかなのコーナーの一般公募はおこなっていないそうです。

スタジオ収録の応募方法は?

おかあさんといっしょのスタジオ収録に参加できるのは3歳~4歳のお子さんです!!

募集は毎月おこなっているので3歳の誕生月になったらすぐに申し込むといいですよ♪

応募の条件としては

  • 締め切り日に属する月が3歳の誕生月~4歳の誕生月の子供
  • NHKネットクラブのプレミアム会員である

この2つは必ず押さえておいてくださいね!!

NHKネットクラブのプレミアム会員と言うのは、NHKのインターネットサービスのことで、ネットで個人情報を登録する必要があります。

これは受信料を払っているかどうかの確認のためってかんじでしょうかね。

おかあさんといっしょのスタジオ収録に参加するには、NHKの受信料を払う必要があるようですね!

応募方法

応募方法はとってもカンタン!

① NHKネットクラブにログイン
② 申込フォームから申込

たったこれだけ!!

後日抽選の結果が送られてくるそうです!!

応募する際の注意点

これを守らないとせっかく当選しても無効になってしまうので絶対に注意してくださね!!

① お子さんの年齢が3歳~4歳
収録当日にお子さんと親の本人確認をするので不正はバレます!!
② 一世帯当たり応募できるのは1件のみ!!
③ 収録に参加する日時は指定できない

以上の3つです!!

たくさん応募すれば当選確率もあがるのでたくさん応募したくなっちゃいますが、スタジオ収録の募集は毎月おこなっているので、必ずお子さんが普段住んでいる住所から応募しましょうね!

収録日時の指定は出来ないので、もし当選した場合にはスタジオ収録を最優先にする必要があるので要注意ですよ!!

当選倍率は?

おかあさんといっしょは50年以上続く長寿番組。

スタジオ収録の募集は毎月行われているとはいえ、すごい数の応募がありそうですよね。

噂によれば、募集倍率は毎月20倍以上なんだとか!!

大学受験なんて比じゃない倍率ですね。恐ろしいです。

そして、そんな倍率の中見事抽選に当選できる確率は約4.5%だっていうから驚きですよ!!

さすがNHKの長寿番組!!なんて狭き門なんだ!!

この数字を見ると、こんなの当たりっこないよ~…と諦めモードになりがちですが、応募しないことには当たらないので、まずは応募してみましょう!!

募集対象が3歳の誕生月から4歳の誕生月までなので、毎月1回応募するとなると13回応募できるので頑張りましょうね♪

この記事を書いたライター

市井ライター/編集者
5歳児と2歳児の育児に奮闘中。
毎日が戦争です(笑)
1日の終わりに子供たちの寝顔を見るのが最高の癒やし。
自分の育児経験も交えて役に立つ記事を書いていけたらなと思ってます!
okaitu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です