インフルエンザで療養中に子どもの遊び【おすすめ5選】

子どもがインフルエンザにかかると、元気になっても数日間は外出できなくて家にこもってないとダメですよね。

ママも毎日相手をするのは大変で何をしたらいいのか悩みますし、子供も飽きて退屈しちゃったりしませんか?

そもそもインフルエンザで出席停止になったら何日間休まなきゃいけないかなんだかあやふやな方もいらっしゃいませんか。

発症してから数えるのか、熱が下がってから数えるのか…ちょっと難しくないですか(^^;

私もインフルエンザに子供がかかる度によく頭を悩ませているんですよね(><)

そこで今回はインフルエンザにかかった際の過ごし方や家でのオススメの遊びを簡単にご紹介します(^^♪

インフルエンザで出席停止!外出してもいいの?

子供はてな

インフルエンザと診断されたら、数日間引きこもらなきゃいけないの!?と思いませんか?

特に小さい子をもつママは外出できないと困りますよね?

ご飯の材料を買いに行ったり、どうしても外に出なきゃ行けない時ってあります。

そんな時子供だけ家に残していくなんて心配ですし、だからといって連れて出ていいのか悩みます(><)

まず、インフルエンザと診断された場合解熱後3日間は基本的に外出禁止です!

熱が下がって元気になっていてもまだまだ体内に菌は生きていて、ひとに移す可能性が高いんですね(><)

なので、協力してくれる人がいるのなら数日間は人に甘えて買い物などは頼むようにするといいですね。

でも、周りに頼める人がいないママも多いのではないでしょうか?

私も結婚して地元を離れているので周りに頼る人が居なくてどうしても買い物などに行かなければ行かない時があるんですよね(^^;

そんな時にはなるべくネットスーパーなどを活用しましょう。

どうしても外に出なければいけない場合は、必ず親子共にマスクをし、外出前に手洗いをすることも大事です!

そして、いくら安いスーパーがあるとしても数日間は仕方ないと考えて、すぐに買い物を済ませられる場所にすること!

スーパーは人が多いですし、その分感染を広めてしまう可能性があるんですね(><)

また、まだ抵抗力が十分に回復してない用事はまた新たな病気ももらってしまう可能性もあります。

家で遊べる♪療養中におすすめの遊び5選

お絵描き

子どもがインフルエンザにかかった場合、熱があって多少きつくてもずっとは寝てくれませんよね。

安静にしてほしくても、遊びたくてウズウズしてしまうのが子どもです(^^;

特に小さい子の場合はダメダメばかり言うと泣いて余計に熱が上がってしまったり…(T_T)

だらかといって、走ったり騒いだりして動き回るのは体力も消費するので、熱も下がりにくくなったりまたぶり返すこともあります。

そんな時にオススメな家でも遊べる遊びを5つご紹介します♪

1.ジグソーパズル

月齢にもよりますが、パズルは意外と子どももハマってしてくれるんですね!

年齢によってピースの数を選ぶのがポイントで、小さい子は4つくらいからはじめるといいでしょう♪

家にパズルなんてないよ!っという方も大丈夫♪

白い紙に一緒に絵を書いてそれを切るだけでもいいんです(^^♪

ふだん離れてるママと一緒に遊べるのは子どもも嬉しいようで、喜んで遊んでくれました(^^)

2.釣りゲーム

用意するものは紙と磁石と糸とヘアピンやクリップなどだけです!

どのご家庭にも探せばあるんじゃないでしょうか?

まず紙に好きな魚や生き物の絵を書きます。(もちろん子供が好きなものならなんでもOK)

次にその絵にクリップやヘアピンをつけるだけ!

釣竿は紙を丸めて棒を作って磁石を結んだ糸を結べば完成~♪簡単ですよね♪

床に生き物を散りばめて楽しめるんで、あまり動かなくて良いですしなにより子どもが楽しんでくれるんですよね~(^^)

3.絵本を読む

普段忙しいママはなかなか子どもに絵本を読んであげる時間ってとれないですよね。

私自身たまには読み聞かせしようと思いつつ、家事や仕事に追われてなかなかできてないんですよね。

そこで療養中の時間を親子のスキンシップの時間に当ててはどうでしょうか。

ママもたまには家事を手抜きして子どもとの時間を優先してもいいんじゃないかと思います(^^)

4.DVDを見せる

子どもにテレビを見せすぎるのは良くないと言いますが、こんな時くらいいいんじゃないでしょうか。

毎日休みがない忙しいママもたまには子どもと一緒にゴロゴロしながらDVDを見る時間があっても悪くないですよね。

子どもの好きなものでママも楽しめるものを、一緒に見たらどうでしょう。

インフルエンザ療養中をポジティブに考えて親子のゆっくりとしたスキンシップの時間にあてれるといいですね(^^)

5.お絵描きや塗り絵

お絵描きや塗り絵って意外と集中したら時間があっという間に過ぎるんですよね!

また、脳にもいい影響がありますし想像力や集中力も身につくんですよ(^^)

市販の塗り絵を買って使うのもいいですが、ママが書いた絵に子どもが色を塗るのもスキンシップになってオススメです♪

ママの絵が上手か下手かは関係なく、子どもはママと一緒にできることを喜んでくれるはずです。

一緒に書いた絵をとっておくと記念にもなりますし、成長して久しぶりに見ると素敵な思い出になりますよ(^-^)

まとめ

親子読み聞かせ

インフルエンザにかかると基本的に外出禁止です。

でもどうしても外出しなきゃ行けない時ってあると思うんで、その時はマスクをするなど人に移さない心がけが大切になりますね。

仕事も休んで子どもと数日間家にひきこもるのは、ストレスになるママもいるかと思いますがたまには手抜きをして子供と遊ぶのもいいと思いますよ。

ただでさえ看病に家事にと大変なママですから、こんなときくらい息抜きして子どもとゆっくり過ごしましょう。

ご飯も無理して作らずに外出できないんだから、たまにはデリバリーで済ませてもいいんじゃないでしょうか。

ツラいインフルエンザによる外出禁止期間を、ステキな親子のスキンシップの時間に変えられるといいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です