トイレトレーニングには準備が大切⁉どんなことをすればいいの?

子育てママが頭を抱えてしまうことの一つにあげられるのがそう!

トイレトレーニングです!

小さい子どもさんがいる家庭では避けては通れない道ですよね。

このトイレトレーニングなんですが、実は準備をしておくことが大切と言われているのはご存知ですか?

トイレトレーニングの準備とは?

何をすればいいのでしょう??

トイレトレーニングには準備が必要?

驚く子供

そもそもトイレトレーニングに本当に準備なんて必要なんでしょうか?

トレーニングをするのに、その準備って何だろうと思ってしまいますよね!

でも、実はこの準備がとっても大切なことなんですよ♪

もちろんしなくても始めることはできるんですが、準備をしておいた方が子どももトイレトレーニングを受け入れやすいですし、親としても準備があった方が安心して始めることができます。

それに、トイレトレーニングには準備しなくてはいけないものもあります!

どのような準備が効果的?

トイレに座る子ども

それではトイレトレーニングに必要な準備がどんなものなのかを確認してみましょう!

排泄・トイレの認識をさせる

まず、おしっこをしている、うんちをしているということを認識させなければスタートラインには立てません。

おむつの中でしている時でも、急に動きが止まった、とか、表情などで排泄をしているかどうかを把握することができるかと思うので、排泄をした時にはすかさず「おしっこ出たね」、「うんち出たかな?」と声を掛けて、これが排泄なんだ!ということを認識させてあげましょう。

そして、トイレについての認識ですが、これはやり方が色々だと思います。

ママのトイレについてくる、という子も少なくはないので、トイレは何をするところなのか既に把握している子には説明がしやすいかもしれませんね!

そうでない子には、トイレトレーニングの絵本を見せてみたり、人形遊びで人形をおもちゃのトイレに座らせてみたりすることで、トイレについての説明をしてあげましょう。

おまるor補助便座・トレパンを買う

続いてはトイレトレーニングのマストアイテムを購入しておかなければいけません。

少しでもトイレに興味を持ってもらうために、おまるや補助便座をお子さんが好きなキャラクターものにするのも良いですし、好きな色、柄のものを用意してあげるのも良いかと(^^♪

おまるもそのまま補助便座として使用できるものばかりなので、どちらが良いか悩んでいる時はとりあえずおまるの方を買うというのもアリですね!

キャラクターの声でトイレを促したり褒めてくれるものもありますよ♪

そして、トレーニングパンツについても、お子さんの好きなキャラクターや柄のものをチョイスしてあげるとやる気が上がります!

一番いいのは一緒に買いに行くこと!

自分で選んだというだけで特別感があるので、率先してトレーニングパンツを履いてくれる子が多いんですよ♪

広い心を持つ!

これは親の準備ですね!

お子さんからすれば、今までおむつの中で済ませていたことを急にトイレでしなければいけなくなってしまったんですから、不安と疑問でいっぱいなんです。

なぜトイレでしないといけないの?
ずっとおむつのままでいいのに!

とトイレトレーニングを嫌がる子は後を絶ちません。

でもこれはどうしようもないことなんですよね。

子ども達がそう思うのも無理ありませんが、親からすればいつまでもおむつを履かせるわけにはいきませんし・・・

トイレトレーニングをはじめても、最初は失敗の連続です。

これは当たり前のこと。

最初からうまくできる子なんてほとんどいません。

広い心をもって、気長にお子さんがトイレを成功できる日が来るのを見守りましょう♪

まとめ

子ども用トイレ

トイレトレーニングの準備は時間がかかるものではありません。

どちらかというと、準備よりトレーニングに時間がかかることが考えられるので、心の準備が一番大切かもしれませんね♪

今頑張れば上手にトイレができることを信じて、親子で頑張りましょう!

この記事を書いたライター

ちぃライター/管理者
現在、2歳と1歳の息子の育児に奮闘しています。
これから新米ママとなられる方たちにちょっとした先輩ママとして記事を通し様々な情報をお届けできたらなと思っています♪

私の記事がお役に立ちましたらSNSでシェアして頂けますと嬉しいです。
それと、コメントもお待ちしておりまーす♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です