保育園の入園準備で必要なものとは?




スポンサーリンク




保育園が決まったら次にやることは入園準備。園によって異なるものの、実は揃えるものが結構多いんです。

そして保育園の準備といえば気になるのは手作り事情ですよね。

今回はそんな気になる保育園の準備についてご紹介いたします!

保育園に入るのに必要な準備物って?

入園のための準備で一般的に必要なもの、意外と多いんですよ~!

それでは見てみましょう!

着替え、パジャマ

お外で遊んで服が汚れたり、お昼寝で汗をかくので毎日洗濯出来るように何セットか用意しましょう。

おむつ

保育園によって、紙おむつ・布おむつの指定がある場合も。

上履き、運動靴

保育園によっては上履きが指定の場合も。

お昼寝布団

園によって布団を用意する場合と、布団は保育園のものを使ってカバーだけ用意する場合があります。

雨具

雨の日用に傘、レインコート、長靴を用意しましょう。

通園バック

リュックか斜めがけを指定される場合が多いそうですが、手作りのナップサックを指定されることも。

着替え入れ、上履き入れ

手提げのバックを指定されることが多いです。手作りを指定されることも。

お弁当箱、水筒

普段は給食の場合でも遠足などで使うので用意しておきましょう。

この他にも年齢によっては

・粉ミルク
・お尻ふき

などが必要になります。

また、持ち物にはすべて名前を記入しないといけません。

服やタオル、おむつにも1枚1枚に名前を記入することを考えると
お名前シールやお名前スタンプなどの便利なグッズを活用するママが多いようです^^

市販のものでもいいの?

たくさんの必需品があるとなると、やっぱり気になるのは手作りでなければいけないのかということ。

以前では「必ず手作りのものを」とお願いしていた保育園も多かったのですが、説明会などで「手作りが好ましい」や「市販可」など強制ではない保育園も増えてきたそう。

裁縫が苦手・・・というママは、手芸屋さんで好きな布を選んで手提げバックなどを作ってくれるお店もあるので利用するのもいいですね。

他にも周りの手芸が好きな友達にお願いして作ってもらったり、ハンドメイドのサイトやアプリで購入するママも増え、必ずしもおうちで作ったものを持たないといけないといった考えもなくなりつつあるようです^^

また最近ではミシンを持っていない家庭も多く、手縫いだと結構な時間がかかるので働くママにとってはなかなか時間が取れないことも。

手作りが指定の保育園でも作るのが難しい場合は先生に相談してみるようにしましょう♪

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしょうか?

保育園の入園準備で揃えるものは意外と多いので、入園間近に焦らないようにするためにも購入できる場所を事前にリサーチしておくといいかもしれませんね。

園によって指定のものがある場合もあるので実際に揃えるのは説明会できいてからにしましょう。

お子さんが保育園に通いだすまであと少し。

楽しい保育園生活になるといいですね!

The following two tabs change content below.
はぐこみ
★年齢:30代  ★住まい:大阪  ★職業:看護師  ★子供:2人  ★★★ 夫とブログを一緒にしています。 子育てしながら、ICUや病棟で働いており、日々勉強(^.^) ブログで勉強のメモ代わりに・・・(笑)




スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

はぐこみ

★年齢:30代  ★住まい:大阪  ★職業:看護師  ★子供:2人  ★★★ 夫とブログを一緒にしています。 子育てしながら、ICUや病棟で働いており、日々勉強(^.^) ブログで勉強のメモ代わりに・・・(笑)